SSブログ

Ultra Mobile「WILLCOM D4」 [プレスブログ]


プレスブログに「WILLCOM D4」というモバイル端末が紹介されていたので調べて見た。
元々モバイルPCというジャンルには疎く、あまり積極的に調べてきたことはない。
以前、ソニーのクリエというPDAを持っていたこともあったが、結局たいして使わなかった。
あれから何年も経つが、モバイルPCの世界はどれくらい進化したんだろう。

「WILLCOM D4」というアイテム
公式HPを見てみたが、まさにもう携帯するPCというレベルになっているんだね。
ノートパソコンよりはずっと小型。携帯電話よりはずっと高性能。
OSには最新型Windowsであるビスタが搭載されている。
Microsoft Windows VistaR Home Premium with Service Pack 1
「Office Excel 2007」「Office Word 2007」「Office PowerPoint 2007」なども標準でインストールされ、ウィルスバスターの体験版なども標準装備されている。

通信方法はPHSを利用したデータ通信の他に、内臓のワイヤレスLAN、別売りのクレードルを利用した有線LAN通信にも対応。
外でも内でも場所を選ばずネットに接続することが出来そうだ。
特に、無線LANや有線LAN接続なら接続料金を気にせず使える点が良い。

キーボードも内蔵しているがタッチパッドにも対応していて入力方法の自由度は高そう。
メインメモリは1GB。内蔵HDDは40GB。カメラ機能も搭載している。
これで外形寸法は約188×約84×約25.9mm。
重さは標準バッテリー使用時で約460g。

どこにでも持ち出せるデジタルアイテムとしてなかなか面白そうだ。
さすがにゲーム機のような値段で手に入れることは出来ないが、現物を実際に手にとっていじって見たくなった。

PDAやPSPのような携帯端末に様々な情報を入れて持ち歩くことはこれまで何度かあったが、そうしたハードではどうしてもデータ形態や容量に制限が出てしまって使いにくい。
だが「WILLCOM D4」のようなモバイルPCなら基本的にWindowsと同じ書式のファイルを持ち出せるので利用範囲がぐんと広がりそうだ。

例えばべのべのが使うなら・・・釣りの対象魚をまとめたデータベースを釣りに持って行きたい。
データベース自体は以前作ったものがあるので、そのデータをそのまま持ち出せるなら面白い。
他にも購入予定の書籍や観賞予定のDVDなど、外出すると忘れてしまいがちな情報をデータベースにまとめておいて簡単に閲覧できるようにしておきたい。
携帯電話でも似たようなことは出来るが、どうしても汎用性に劣るのでデータベースを作る作業が大変になってしまう。
デスクトップPCで作ったデータをそのまま持ち出せるならこれは実に魅力的だと思う。

もっと単純に、いつでもどこでもネットを介した検索が利用できる、というだけでも使用する価値はありそうだ。
こういうアイテムってある程度値が下がったとして、いくらぐらいで流通しているものなんだろう。
これからは時々チェックして見ようかな。

更なる詳しい情報は公式HPで


タグ:WILLCOM D4 mobile
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。